SSブログ

約140日。 [若老介護?(なんじゃそら…)]

年明けに叔父が倒れたので、一時的に同居して。
退院して、叔父が安定してきたので帰宅して。
ものの一か月少々で、様子がおかしくなり。
痴呆を疑い、病院受診も即入院。
急転直下で手術して。
手術後約130日。
最初の入院からは約140日。

家に戻るため、介護保険の申請して…24時間つきっきり(主に見守りですが)の生活を始めてましたけど。
祖母、先日他界しました。

退院して二ヶ月半。
体調が悪化して再度入院。
なんとか家で最期を迎えるために連れ帰ろうと、準備を整えるまでに容体が悪化。

昼下がり、一人ぼっちでもなく、母と私と看護士さんがいた状態で、お別れを言う間もなく他界しました。
父の体調がイマイチだったため、当初の予定より遅れてやってきた母を待っていたかのようでした。

容体が悪化してからは個室にいましたが、ほぼ一日眠ってばかりで。
でも、当日はお昼ごろから目が開いていて。
もう言葉を発することはできませんでしたが、ちゃんとアイコンタクトはとれてて。

自分で何でもしたい人なのに、文句も言わず、お世話されてくれて。
さほど手のかからないまま、旅立って行きました。


2010-09-23 23:37  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。