SSブログ

nexus7(+3G版) V.S. Galaxy tab7.7plus(SC-01E) [ぐ~ぐる謹製(nexus7-32T)]

ざっくり7インチタブということで。
アンドロイド機としての比較。
Nexus7(以下ねくさす)は、店頭購入かヨドの電話ショッピング。
Galaxy tab7.7plus(以下ギャラタブ)は、茸取扱販売店か茸直販(仮名)。

 
軽くいろいろ比較してみた。
超主観ww

お値段は、両方諭吉大体三名弱。
(キノコオンラインショップ価格。店によっては新規ゼロ円とかもある)

大きさはギャラタブが一回り画面大きい。
iPadminiと似た感じの本体サイズに画面サイズ。
質感は、ねくさすは背面ラバーコートで質実系。
ギャラタブは背面一部金属(…風?多分金属)で高級感はある。
しかし、画面が大きいと裸族なのはドウかと思うのであまり意味はない…だろう。
(ひどい感想)

データ通信は、両方可能。
ギャラタブはXi端末、ねくさすは3G端末。

マイクロSDはギャラタブは刺せる。
ねくさすはさせないけど、本体容量が32GBある。
(注:ギャラタブの本体容量も32GBある)
 

プリインは、ねくさすが約25個。
ギャラタブは約60個。
…何に使うの、そんなに……と思った。
しかも、OSバージョンの関係で大半が消せない。

通知系パネルを出すのが、ねくさすは上から。ギャラタブは下から。
ホームキーとかは両方下にある。うっかり上さわって出てこなくてあれ?ってギャラタブはなったりする。
ひょっとしたら、設定で変更できるのかもしれないけど、未確認。

充電端子は、ネクサスはマイクロUSB。
ギャラタブは専用端子。
これが、かなり地味~に不便な感じ。
複数持ちだとなえそう。(コード類が増えるから)
複数持ちを狙うなら、汎用性が高い端子にするにこしたことはない。
それか、変換アダプタを付属するか。

充電端子って、汎用性か高いか容易に手に入らないと充電難民になる。
(難民というか、下手したらブラックアウト終了する。家に予備必須?)

同梱品は、ねくさすは充電用のコンセントとケーブル。ギャラタブにはクレードルがある。
でも縦置きなのです。あれ、横置きで携帯風に充電できたらスグレものだったのになぁ…と。

ねくさすのクレードルって秀逸なんだが、値段が高い!!
あの値段なら、パソコンにつないだら、中身が見えるくらいの芸を見せてほしかった…
本体の1割以上すんのよ、ただの充電台なのに。あれ、1500円くらいまでなら買うかも。
今の値段では、とてもじゃないけど買えない。

OSは、ねくさすは基本最新版(記事記載時4.2.2)。
ギャラタブは4.0。
タブレットOS、4.2からマルチアカウント対応になってて、コレがかなり便利。
通信設定とかはメインからしかできませんが、たまに家族とかに貸すのには安心して貸せる。
見られたくない画面とかあるかもwwしれないし。

画面の綺麗さは、ギャラタブのが多分上。

通知インジケータがないのは両方一緒。
(携帯電話で慣れてると、地味に不便に感じる。充電時は特に。)
オサイフ機能は両方ない。
でも、ねくさすはNFC搭載してるから、アプリを入れたら電子マネー系の残高確認のみはできる。
タブレットサイズでシャリ~ンってやるのは、かなり勇気がいると思うけど、NFCは搭載してるといいかも。
単体で残高確認できるのはハカドル。
パソコンにパソリとかつけてるのと一緒だし。

各種電子マネー等を仕込みまくったガラケー君をかざしたら、一気に全部残高出た時は仰天したww
(これは、アプリ側の対応が秀逸だっただけだけど)

テザリングは、ギャラタブはドコモ契約(SPモード)のみ可能。
ねくさすは現在不可(項目がない)。rootとったら出せるみたいだけど、普通に使うにはない…という認識。
ギャラタブはワンセグにもNOTTVにも対応してる。しかし、NOTTV、SPモード支払採用らしくて…モペラ契約だと視聴不可だとか。(注:未確認)
ねくさすには、それ系はない。

…で、両方あったらどっち使うよ?って聞かれたら、私ならねくさすにする。

使わない(かつ削除できない)プリインなんて、ありとあらゆる意味で邪魔なだけ。
OSアップの予定も今のとこないし。
ギャラタブが4.2にアップされたら、いい勝負かもしれない。
まぁしないだろうけど。

それなら、ノート君(Galaxy note2)の方がOSもバージョン上だし、オサイフ機能もある分、マシ。
電話にもなるしな(いや、ノート君電話ですから!ww)。
NFCもついてたら、なお良かったんだけど。


2013-03-07 16:53  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。