SSブログ

乗ってみて、イイトコワルイトコ。 [福祉車両(タントスローパーX)]

イイトコ。
車いす搭載可能タクシーを手配しなくても、出かけられること。
タクシー予約すると、やっぱり時間がシビアになるからそれが超気になってた。
遅刻さえしなければ、自分のペースで準備できるから、予約の時間が!!的焦りはない。
病院の駐車場の場所を、あまり気にしなくてもよくなった。
行きは助手席に乗ることもあるけど、帰りは基本車いすのまま帰宅する。
(乗り移りに補助が必要なので。リスクを減らす。病院側には助けてもらえる人がいるので、実際に助けてもらうかどうかは別にして、安心感がある)
頭から突っ込んでおけば、どの位置でも載せこみはできるので、帰りはそのまま駐車場に行ける。ばたばたしなくていい。

給油口が押すと開くのはいい。
(ロック解除してないと開きません)

ワルイトコ。
多分、長時間の車いすのまま移動には向いてない。
助手席に乗ると、体勢を保つためグリップをつかんだままになるので、サイドミラーが半分見えません。
助手席側ミラーの位置は考えるべきだったのでは…前方オフセットが良いと思う。

馬力はない。軽自動車だからね。
山だとターボありの車種になるのかな。

後部座席が一人で外せない。(まぁ、気合でやれば一人でもできますけどね)
メーカー推奨も二人作業なんだけど、一体型じゃなく5:5分割型にして一人でも外せるようにすべき。スライドもリクライニングもしないオマケ座席とはいえ、屋内保管に場所をとりすぎるので外してないけど。
これ半分になったらまだ取り回ししやすい。一人で外せるし。
そして、後席があるとエアコンの下部吹き出しはあんまり意味ない。
倒して使えない椅子がホカホカになるだけ。
天井吹き出しか、場所をもう少し考慮すべき。

ボンネットとバックドアにマグネット式サイン類が取り付けられない。
(素材的問題)窓につけて内側からって、フィルムあると後方車両からの視認性が低下するので、本来の推奨エリアのみでいいので、2種類くらいマグネット式が貼れるようにしてほしい。
(若葉マークと車いすマークとか、シルバーマークと車いすマークが貼れるスペースがあるとベター)
常時載せてないのにシールで貼るのはイマイチ。
こういう車をファーストカーで買う人ってあんまりいなくて、乗り換えとか追加で購入する場合が多いはずなので。前ので使ってたのが使えなくなるし。

車いすを載せると、実はルームミラーで見えるのはほぼ車いすに座ってる人。
オプション対応でいいので、バックカメラの画像を走行時にナビ画面に映せたらいいのに。

給油キャップがプラプラするのが気になる。
蓋裏にひっかけたい。それかいっそオプションでもいいのでキャップレスにして。

最大は値段。
単純にお高い。
カスタムのスローパーに助手席前のグリップがオプションとかおかしい。
あれは標準で、オプションで外せるようにしたらいい。
余計な費用が掛かる気がして嫌だ。


2020-11-18 16:07  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。